ブログ

ブログBlog

計画の重要性
2023年01月24日(火)

この冬休み、モチベーションを上げたいという生徒たちには毎日学習計画の進捗を報告するという試みをしました。

学習計画・・・計画で一番大切なのは、

「今、順調なのか知られること」だと思います。

自分はこの子よりもたくさんやってるとか、そういうものの前に、学習計画は今のペースでいくと目標に到達できるのかどうかを大事にしてほしいなと思います。

 

順調なら、モチベーションもアップするし、その逆でも焦りから頑張る。

コツコツ積み上げれば、それは自信につながるし、成功体験も作れる。

 

学習計画は手段であると同時に、それが何の手段なのかが分かっていないと、単なる日記になってしまいます。

ちょうど10年前、僕もこんな感じでやっていました。

もちろん、さらに週行動、日行動と落とし込んで、細かくやっておりましたが。

 

肝心の冬休みにやった生徒は、学習時間が増えた、楽にできたなどの声が上がっております。

強者は、新研究を2周やれたという生徒もいます。

 

2年生はそろそろ準備の時期ですね。

 


↑当時使っていたものです。

お恥ずかしくて見せられないものは塗りつぶしております。



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2022 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.