ブログ

ブログBlog

学習アプリ~面談を考える
2022年11月02日(水)

当塾では11月より生徒用の学習アプリとして、「comiru」の運営を開始しました。

まだ初日ですが、事前にシステムをいじっての開始だったので、やりたいことは大体やれそうです。

 

本日出席した生徒はお気づきかと思いますが、生徒個々に対して気になった部分・改善点などを記載させていただく予定です。

僕自身も授業報告によって、さらに気持ちを引き締めた状態で授業を実施しております。

 

 

話が少し変わりますが塾の面談もそうです。面談というのは「先生の話を聞きに行く」という感覚を持たれると思います。たしかにそれもございます。ですので、現に僕も社員時代、最初の面談こそ人が集まったものの、2回目の面談では参加率がぐっと下がったなんて経験もございます。面談=話を聞くことっていう表れですよね。

加えて、僕の面談が上手く伝えきれていなかったとも。

しかし、実際の面談は、塾からの報告もありますが、家庭でのご様子を伺う場でもあります。そこから、生徒の癖、時間の使い方に無駄がないか、モチベーションがこと上げられる学習サイクルは出来上がっているか?このあとの流れは把握できているか、漠然と不安を抱えていないか・・・挙げたらきりがないですが、面談は保護者を目の前に生徒の現状を生徒の気持ちから、塾の方針を保護者とともに共有。保護者の方へお願いなど。信頼関係を磨く場だと考えております。

もちろん、講座のお話などもありますが、その講座を活かすために何をやるべきかの認識。

これが主に伝えたいことなんです。

講座を受講しないから不要ではなく、この場で生徒、僕自身のモチベーションもさることながら、保護者の方の向き合い方まで変わり、同じ方向を見られるようになるのが狙いです。

「どうせ知ってることしか言わないから」ではなく「新たな一面を引き出してやろう」くらいでもいいかなと思います。

僕も最低30分は話せる材料を用意するので、生徒の細かい数字・クセなどもチェックします。

ある種の緊張感が面談にてひしひしと感じております。

 

今年もあと2か月。そんな程よい緊張感の中走りぬきたいと思います。



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2022 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.