ブログ

ブログBlog

模擬試験の結果を配布しました。
2022年09月25日(日)

こんにちは。進学指導塾・成学館の成澤です。

先日、第3回愛知県全県模試の結果を生徒に配布いたしました。

 

模擬試験の結果の見方はざっくり言うと以下の通りです。(過去のお知らせからの引用)

【基本編】

図①  :緑色になっているところが、俗にいう合格圏内です。まずは、自分の結果がそこに入っているか。

図②A  :このゾーンで緑に入れていない場合は、内申点が不足傾向にあります。

図②B  :逆にこのゾーンでは、実力が足りない。日頃から頑張っているけど…という生徒は、勉強の仕方、

    質などを見直す必要があったり、テストの時のみ頑張っているとう傾向にあります。

図②C :実力、内申点、共に不足。自分の課題が見えている生徒はそれをこなす。見つからない場合はご相談ください。

結果、シンプルにまとめると、左上に行けば行くほど良いという感じです。

 

 

【応用編】

図④:ボリューム層がどこになるか。

   どこの層が一番膨れ上がっているか。

   その層に自分の成績が近いと逆転が

   起こりやすくなります。

併願校になりやすい学校の分布図も参考にすると良いです。

じっくり分析したい場合は、そのボリューム層が内申タイプ・実力タイプを見るといいなと思います。

 

 

ざっくり言うと、こんな感じです。

細かい分析などが必要な場合はお気軽にお声掛けください。

せっかく時間と費用をかけたのならば、有意義なものにしてほしいなと思います。



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2022 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.