ブログ

ブログBlog

【対象:中学3年生】期末テスト対策について
2020年07月06日(月)

 

テスト対策↑クリックをすると拡大されます。

【数学】

標準:日曜の1番最初に設定したので、標準で転んでしまったら、そのまま出来るまで残り続けるつもりでいてくれると

ありがたいです。

応用:nを使った平方根の問題、特殊な因数分解などを扱います。計算は出来て当たり前という感じで進めるので、

計算のそのものの解説は、この時間では殆どしません。

 

【英語】

標準:単元のメインとなる文法、熟語単語を扱います。ここで解けなかった内容は、数学同様残ってすべて覚えるつもりでいてください。

応用:「応用」と書いていますが、基礎文法などは飛ばして、教科書の内容をメインに扱います。

 

【理科】

物理:作図はやっても1~2問にしておきたいので(やらないかも)、平行四辺形での作図は出来た状態で臨んで欲しいです。

語句も同様に、抑えた状態にして臨んでください。

仕事の計算や速さの問題に重点をおきます。

生物:通常授業で触れられていないので、ペースを上げ目にして、ざっくりやれる限りやる+遺伝の計算などを扱いたいと思います。

太字レベルの問題は8割がた抑えた状態で臨むのがベスト。

 

【国語】

物語の内容、漢詩の訳など、ざっくり上澄みを取るような形でやりかたでやり、重箱の隅をつつくような内容は問題を通じて実施。

「ことばのきまり」が範囲になる場合、そこも扱えたら扱います。

 

【社会】

ほとんどの学校が歴史メインかと思うので、歴史のみ(場合よっては公民もやります)

いかんせん、どの学校も進むペースが速いので、日曜に予備時間を2時間確保しております。

範囲的に問題なさそうでしたら、実施しません。



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2015 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.