ブログ

ブログBlog

2020  愛知県公立入試Aグループ 社会 を解いてみました
2020年03月07日(土)

【解いてみた感想】

出題形式自体に変化がないものの、「抜き出しなさい」は少しビックリした生徒もいたんじゃないかなと思います。

全体的に易~標準の難易度と評価している方が多い中、個人的には引用されている資料なども含め、少し嫌な出され方かなと思いました。

あと、完答問題で不安を感じた生徒もいるのではないでしょうか。

でも、たしかに選択肢の中に、正答のヒントとなるワードがちりばめられていたりと、解き易い面もあったので、得点は大きな変動はないのかなと

感じております。

 

【来年度の受験生へ】

地理を中心に、処理能力、応用力が問われる方向によりシフトしているので、「時間が余る科目」という認識は捨て、

1つの問題で、深いところまで到達できるかが、伸びるポイントの1つかなと思います。

資料集を使い際には、写真だけでなく、それがどんなものなどもしっかり目を通すなどの習慣が付くと良いです。

グラフ、図表の分析などでは、間違えた際、「どうして?」としっかり確認することも大切です。

これらの作業は、形にしにくい分、個人差が出てしまうので、やり方が分からなかったら、学校の先生や塾などで相談してみると良いです。



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2015 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.