こんにちは。進学指導塾・成学館の成澤です。
いよいよ今週公立高校Aグループの試験が実施されます。
表題に当てはまる生徒。
ほとんどの生徒があてはまると思うので、そちらに向けてまずは書きました。
受検直前で、こういう状況となり、メンタルケアの部分でも、大変な試験かと思います。
自分自身が何から何まで当時の状況に戻って、入試が控えていると考えたら、切り抜けられるのか?とも考えてしまいます。
この残り3日でやれること。
①起床時間を試験当日と合わせて起きる(現在体調を崩している人は除く)
②マスク慣れしていない、普段マスクをしないが当日着用を考えている人は慣らす
塾講師が、当たり過ぎなことを言って面白みに欠けるかもしれないですが、
数年前と比べるとコンディションを疎かにする生徒が多いなと感じているので書きました。
当日の冴え、閃きに頼るなんて・・・という理想論で考えたり、カッコつけることよりも、
泥臭くても納得のいく受検が出来ることが大切。
結果を残すことにこだわるからこそ、格好なんて気にしない・・・塾ってそういうものかなと思っています。
当日ひらめかなかったら、それが足枷となり、捨てる勇気が生まれず、練習でしないことをし、
俗にいう「コケる」ということが起こりやすくなる。
少なくとも、何かのご縁でこれを見ている受験生は、残り3日、そういうのを大事にして欲しいなと思います。
もちろん、来年度以降に受検を控えている生徒は、そこすらも計算して動けるとベスト!!
③最後に生活リズムを乱さない程度に、まだ悪あがきをした方が良いです。
直前にやった「guess」が出た~と満々の笑みの生徒もいました。
何か目標を掴むってそういうものだと、思っています。
この考えは20年以上変わっていないので、多くの人がそうなんじゃないかなと思います。
そのさらに10年後には、変わるのかもしれないけど、20年間くらいは保障出来ます。
とにもかくにも簡単に想像の出来ないほど、大変な受験だと思います。
これまで、積み重ねてきたことを想像し、追い風に変えて欲しいなと思っています。