ブログ

ブログBlog

「身の丈発言」
2019年10月27日(日)

こんにちは。進学指導塾・成学館の成澤です。

 

先日、文科大臣の「自分の身の丈発言」でも話題となっている来年度から実施予定の大学入試共通テスト。

リアルタイムで見てなかったのですが、ニュース番組内での、その流れを見ると、

「なるほど」というのが、感想でした。

陳謝での記者のやり取りを見ると、もともと少し語気が強く、言葉こそ丁寧ですが、少し威圧感があることが、発言をより強くさせたのかなという

感じを受けました。

 

それでも字面だけ追っても、国を担う方の発言としては騒がれる内容ですし、そこにその人の意向が垣間見えたかなと思います。

該当する多くの現在の高校2年生はもちろんのこと、来年度に受験を考えている人、(もしかしたら浪人などで)関わるかもしれない高校3年生の子たちには、

残念に映ったのではないでしょうか。



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2022 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.