ブログ

ブログBlog

試験中のトイレによ退席減点廃止
2019年10月13日(日)

台風一過。こちらの地域ではとりわけ大きな被害はなかったものの、他地域では被害が大きかった地域も沢山あり、心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日でも早い復旧を願っております。

 

さて、表題の通り、滋賀県の公立高校にて、定期テスト中にトイレのため退席をした生徒が、点数を1割減するというルールを

設けていたという学校がありました。

ただし、外部による指摘でそのルールを廃止という記事を見ました。

 

記事には、外部という記載のみなので、是非の判断が難しいというのが本当のところです。

綺麗事だけで、片付けるのならこの流れが妥当ですが、何割くらいの生徒が離席し、体調不良を起こしやすい環境下にないかなどの

見解も必要なのではないかなと感じました。

 

体調不良を起こしている生徒にテストを受けさせ、点数に反映してしまうというのは、時代錯誤かなと感じますが、

そもそもなぜそんなルールをつくらないといけなかったのかという背景も見なくてはならないかなと思いました。



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2015 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.