ブログ

ブログBlog

長期休暇に間もなく突入!!・・・の前の準備。
2017年07月15日(土)

 

こんにちは。進学指導塾・成学館の成澤です。

先日の塾通信でアンカリングについてのお話を記載しました。

簡単にいうと、特定の行動と感情を結び付け、良い状態を引き起こすことです。

塾(学習)の場で活用するなら、スッと集中モードに入れることが、その一例ですね。

 

ということで、少し見方を変えれば、それを阻害する刺激は極力避けたいですよね。

例えば、騒音、不快な振動等。

 

そこで提唱したいのが、「夏休み前に身の周りの小道具もしっかり整えよう!!!」です。

特にお金をかける必要はありません。100円ショップで、揃う物もあります。

色々あるのですが、勉学において必須というか、無いと勉強にならないものが、筆記用具ですね。

 

特にメーカーさんの回し者ではないのですが(笑)、こちらを私は愛用しております。

 

ゼブラ サラサシリーズ

SJ3_B

なんといっても、グリップ感が自分の手にしっくりきます。

変色の際もストレスなく色を変えられるのもいいです。

オススメです♪

 

Uni ジェットストリーム スタンダード

164475000

ザ・乱れ書きペン!!ボールペンではあるのですが、長時間ペンを走らせる作業、数学の計算などでは、

その威力は抜群です!!

勉強中は、頭以外の部分には極力負担をかけなことが、集中力を持続させる秘訣です。

ということで、こちらもgood♪

 

私の意見として、(特別愛着があるものを除いて)ほかの人と同じにするのではなく、自分にあったものを選ぶと良いと思います。

受験生がこれから文房具選びというわけにはいきませんが、勝手が悪いものを使っていましたら、その辺りを頭に入れて変えてみるのもいいですよ♪



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2015 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.