ブログ

ブログBlog

【成績向上法】中だるみを制しましょう!!(過去投稿)
2016年05月14日(土)

こんにちは。

成学館の成澤です。

 

本日は、この時期がいかに大切かをお話したいと思います。

少し見にくいかもしれませんが、下の図をご覧ください。

 

進学指導塾 成学館のブログ

 

心理学で初頭効果・終末効果(親近効果)というものがあります。

簡単に言えば、最初と最後が人の印象において大切です。というものです。

 

これは、勉強の面でも言えて、記憶や集中力も最初と最後に力を発揮するのです。

図でいうと、黄色の部分ですね。

 

ここで、大事なのでA君(上)とB君(下)の黄色の面積の違いです。

同じ1か月を過ごし、黄色の面積は大きく差がついています。

 

これは、もちろん成績にも影響してきます。

 

大切なのは、以前綴ったように、うまく自分をコントロール出来るかです。

どうしても、目標期間を長くしてしまうと、気持ちが緩みがちになります。

なので、小まめに到達点を作り、クリアしていくことが大切です。

 

今、テストとテストのちょうど真ん中です。

期末テストを目標にしている子は、灰色のゾーンに入っている子もいませんか?

 

中だるみを制する者が、テストを制すのです!!

 

西尾市 進学指導塾 成学館

投稿より)



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2015 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.