ブログ

ブログBlog

【成績向上法】ハードルを下げよう!!(過去投稿)
2016年05月13日(金)

こんにちは。

成学館の成澤です。

 

本日も、なかなか勉強に取り掛かれないという方のために、一つ小ネタを。
まず、なんで机に向かえないのかを考えましょう!!

 

お菓子が目の前にあるから?見たいテレビがあるから?勉強部屋まで遠いから?

 

今、リビングでテレビを見ているとします。

そこから勉強となると、

 

・リビングでテレビ  →   部屋で勉強

 

これが、時としてものすごく高いハードルになるのです。

上記を一気に行動に移せるという人は、「志」「モチベーション」といった、強いバネを持っているのです。

 

そこで、行動のハードルを少し下げてみましょう!!

 

「おりゃっ!!」

 

進学指導塾 成学館のブログ

 

「ほら!!越えられた!!」

 

・・・って、どう越えたかというと、

 

・リビングでテレビ  →  テレビを切る  →   部屋で勉強

 

と、間に一段達成しやすいハードルを置いたのです。

ここでポイントが、勉強をするために、テレビを切るのではなく、あくまでテレビを切るだけです。

 

全身全霊を注いで、切っても構いません(笑)

 

さあ、ついていないテレビを見ていても仕方ありません。

とりあえず、起立!!

 

前へ進め!!

 

Open your notebook!!

 

先ほどと立ち位置が変わり、娯楽よりも勉強に近い位置に立っています!!

 

今回は極端な例えになってしまいましたが、時には遠くよりも近くを見ていた方が、結果としてよくなる場合もあります。

 

どうしても、それでもという方は、先ほどの強いバネを作るというのも一つです。

小さいことですが、大きな力になってくれるでしょう!!

 

西尾市 進学指導 成学館

投稿より)



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2015 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.