ブログ

ブログBlog

【成績向上法】モチベーションを上げる工夫(過去投稿)
2016年05月12日(木)

テーマ:

こんにちは。

成学館の成澤です。
本日は、やらないといけないけど、なかなかやる気の出ないという子のために、

私が行っていたことを書きたいと思います。
進学指導塾 成学館のブログ
その方法とは、いたってシンプルです。

その方法とは以下の通りです。
①やることリストをを作成する(できたましら細かく書くと良いです。目安として30分程度で終われる内容ごとに分ける)(数学問題集P30~35とか)
②その項目も実行出来たら、線で消す。
以上!!

簡単ですよね(笑)
これが、意外と良いんですよ。

消すことが嬉しくなったり、達成感を感じられたりと。

やる気がみなぎってきます。
ただ、リストを作る上で注意点もあるのですが・・・。
・リストにたくさん書き込み過ぎると、それだけでげんなりしてしまう。

・複数の用紙に作成すると達成感を感じられない。
等々。

リストを作る上で記載するのに良い量は個人差があるかと思います。
あと、消すことに意識がすぎて、内容が納得できなくても消すということに陥ってしまう場合もあるので、

注意しましょう!!
とにもかくにも、この時期の受験生は、皆やらなきゃとは思っていると思います。

ただ、なかなか取り組めない・・・という子もいるのではないでしょうか?
こうやって自分をコントロールすることも大切です。

頑張ってください!!!

西尾市 進学指導塾 成学館

投稿より)



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2022 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.