ブログ

ブログBlog

【成績向上法】余白を使おう!!(過去投稿)
2016年05月08日(日)

こんちにちは。

成学館の成澤です。

 

本日は、授業の聞き方について書きたいと思います。

これは、よく聞く方法ですが、あえて書きたいと思います。

 

生徒の授業のノート見て、余白を上手く使えている子と、そうでない子において、成績に開きがある傾向があります。

 

まず、余白の使い方として、

 

①板書以外の言葉をメモする

②疑問点を後で解決出来るようにする

 

というのが、2大利用法です。

 

綺麗な色分けや、きっちりした線を引くことによって、上のことがおろそかになっていることが、メインであり、目標になっている場合、学習効果が薄れてしまいます。

 

個別塾、集団塾、いずれも授業は聞くことから入ります。

なので、第一段階では、受ける側です。

 

そこでやってほしいのが、第二段階です。

これこそが、余白の利用です。

 

メモを取ることによって「ここは、僕にとって大事そうだな」「ここ少し分からないから、後で聞こう」などの考えが芽生え、それをアウトする(外に出す、ノートに書きだす)ことをします。

 

余白を積極的に利用できるこというのは、実はそういったことをしているのです。

 

究極で、ノートがメモ帳のようになっている人もいます。

そういう子は、聞きたいところのメモや、少し書いて覚えよう・・・OK覚えたという形になっています。

 

それもそれで一つです。残念ながら、私はウサギとカメで言ったら、亀寄りなタイプだと思うので、余白を利用して後から解決するタイプでした。

 

まずは授業を受けて、何かを感じられるかを大切にして授業に臨むと良いですよ!!

投稿より)



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2015 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.