こんにちは!!
成学館の成澤です。
本日は目標についてお話したいと思います。
私は、目標というものは2種類存在すると考えています。
一つは「純粋な目標」。
もう一つは「目標のための目標」です。
では、塾という枠組みで考えると、どんなことが言えるのか?
例えば、目標というのは○○になりたい。○○高校に入りたいというものがあります。
では、そのためにどうしたらいいのか?これが、「目標のための目標」になります。
具体的にいうと、学年○○位以内にはいるとか、数学で90点以上とるとか、そのようなものが、これに該当します。
一般的にいうと、これはセオリーの中の通過点と捉える方も見えますが、実際にそこを目指しているので、私は「目標のための目標」と定義しています。
ここで、面白いのが「純粋な目標」は時として、「目標のための目標」になるということです。
上記した、○○になりたい。○○高校に入りたいというのは、いずれも一見目標に見えますが、「○○になるために○○高校に入りたい。」という具合に、高校に入ることは、目標のための目標となるのです。
さらには、○○になりたいという目標も、「社会でこのように活躍したいから、○○になりたい」という具合に、なります。
そのような観点からも、私は「目標のための目標」というものも、セオリーと捉えず、大切に、慎重に扱いたい目標と考えています。
さらに重ねたいのが、純粋な目標が素晴らしくて、他はそうでないと考えてほしくないことです。
こちらは、また次回綴りたいと思います。
これにおいては、非常に大切なので、この文章のみでは言葉足らずで誤解を招いてしまう恐れがございますが、ご了承ください。
とにもかくにも、堅い話は抜きにして、「目の前の目標に突っ走ろうぜ!!」という次第です。
( 投稿より)