ブログ

ブログBlog

中3学力テスト「国語」解いてみました。
2023年01月18日(水)

基本に忠実な問題が多かったかなという印象です。

読むときの感情表現など、少し様変わりした問題があるものの、ほぼほぼ過去問と傾向は同じです。

時期が時期なのでもしかしたら少し易しくしてあるかもしれませんので、その辺りは少し注意したいですね。

 

漢文は人を選ぶ文だなと思いました。比喩をしっかりとらえれている生徒は難なくクリアできたかもしれませんが、要点を得られていないと地に足がつかないまま設問に。

 

慣用句、故事成語なども大切になってきて捨てを作らない勉強が中学2年生には求められるかなと思いました。

 

ペース配分に気をつけつつ、頑張ってほしいなと思います。



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2022 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.