ブログ

ブログBlog

今を知ることが、まず初めにすべきことです!!(過去投稿)
2016年04月23日(土)

こんにちは成学館の成澤です。

 

昨日は、予て行きたかった奈良へ行ってきました。

塾の成功祈願も一緒に。

小学校の修学旅行以来でしたので、この年で見る東大寺は、また違って見えました。

仏像よりも、柱の造りや塗装の剥げ具合に感心をよせられてしまいました。

 

大自然もそうですが、スケールの大きいものを見ると心が洗われます。

もっと頑張んなきゃな~とか。

自分の小ささ、今の自分を知ることが出来るわけです。

 

大仏様、時間軸、人からの眼差し、いろいろなものがスケール大でしょ?

 

seigakukanのブログ

 

野口悠紀雄さんのパラシュート勉強法ではありませんが、特に受験生のみなさんには、何をすべきか(今の自分)を知って、前に進んでほしいなと思います。

ただ闇雲に走ることほど、つらいことはありません。

そのゴールの間に、給水所(休憩場所・目標確認点)を設け一つ一つ確実に身につけてもらえると、次の給水所までの足取りは軽くなるし、そこでの成功は、次の目標設定につながります。

 

そうやって、この受験を通じて一つ一つクリアしていくことを技術として身につけてもらえたらと思います。

今週から、順に定期テストが返却されていくと思いますが、必ずやり直しをしてしてほしいなと思います。

 

×→○に変えていくこと。

 

これが勉強です。

 

seigakukanのブログ

 

大吉引きました!!

()



CONTACT tel.0563-65-5761 受付時間:14:00~22:00【メールお問い合わせ】

PAGE TOP
Copyright © 2015 高校受験,大学受験、塾・学習塾なら西尾市の成学館, All Rights Reserved.